OKWave
OKWaveトップ新規会員登録

Best Answers ベスト回答者

Blazinさん

印象に残っているQ&Aがございましたら、 思い出話やご感想をお聞かせください。

 基本的に僕は質問との出会いは一期一会、縁だと考えてます。ですから同じ人に答えている可能性はあるかもしれませんが、向かい合う質問には先入観無く新しい人として受け止めて書いています。その際自分としては一回の出会いを大事にする意味でもその質問を自分の中に潜らせて、受け止めて、感じた気持ちをオールアウトで、深い悩みには特にその時書ける全てを出して書いているつもりです。あくまで頭で考えた言葉としてではなく、感じた気持ちを言葉に乗せて届けるというのが僕の基本です。その際に一番相手に届けたいのは自分の熱。その熱をどうやって言葉に乗せるか?気持ちを込めて全てを出そうとすれば文章はどうしても長くなる。ただその長さは熱を包む為に必要なハコだと考えてます。そして敢えて読み難いのは承知で言葉を詰めて一気に書く。本来は細かく段落を開けたり推敲したほうがより良い形で言葉としては残るかもしれない。ただ相手に熱をきちんと内包したまま伝えるためには、ある程度言葉を凝縮した形で提示する。それを質問者が頭から最後まで読み追えた時に、僕の言葉を通過した時に、なんとなく伝わる気持ちの残照なり温度が少しでもその方の中に残れば、それが僕が一番嬉しい形の伝わり方です。涙が出ましたとか、はっとさせられましたというような感覚を揺さぶられたというような言葉を頂く時が一番嬉しい。少しは熱が届いたのかな?と感じられるので。

なぜOKWaveで回答をされるのでしょうか。 目的や動機などございましたら、お聞かせください。

回答をしたきっかけは、僕自身が人の心というものに凄く興味があるんです。それぞれの人にそれぞれの悩みがあって、そういう他者の悩みを受け止めた時に何かを感じる瞬間があるんです。 その反応がある人には自然と言葉を伝えたくなる。そしてその気持ちが相手に届いたかもしれないという、ささやかだけど確かな手ごたえ。それは日常の中では簡単には得られない経験だと思っています。そしてそういうやり取りの中で自分も少しは成長しているような気は勝手ながらしています。

弊社や当イベントに対するご意見がございましたら、 お聞かせください。

10周年おめでとうございます。僕の回答が少しでもOKWaveの充実と発展に寄与しているんだとしたら、それはとても嬉しく思っています。 あとプレゼントで頂いたボールペン、とても使いやすいです☆

ありがとう

  • BEST ANSWERS
    知っていることを教えてあげたいのと本当に困っている人を助けてあげたいからです。
    しかし学習する上での疑問や不明なことを知るための努力をせずに答えだけを要求する質問にはそれがいけないことを悟らせるように回答ではない回答をするようにしています 。
    とはいえときには自ら違反回答を投稿して削除されることもあり反省はしているのですが性格が影響して思うようにはなれません 。
    もうひとつの理由は 家庭の事情で働きに出ることが出来ません 。
    一度出ると何ヶ月も不在になるので今の家族構成では安心して働けないので年金だけで生活しています。
    つまり退屈しているのです 。だからここや他の掲示板に投稿しているのです
    debukuroさん
  • BEST ANSWERS
    ・自分に出来るささやかな社会貢献...大げさすぎますが... あまりにも世間知らずな人が多すぎるので少しでも手助けしたい 。(自分の若いときも同じでしたが...)
    どうせ知識や経験は自分と共に消えますので誰かに少しでも役立てたい。 他の回答者の言葉で自分自身も勉強になる事も多いのでそのお返しの意味も有ります。
    m_inoue222さん
  • BEST ANSWERS
    基本的には、自己満足です。
    上にも書いたように、満足のいく回答が出来ることは自身の知識を増やしたり整理したりすることにも通じますので、回答することそのものが楽しいのです。
    ですので、お礼がないことは、それほど気にはなりません。これってあまり一般的ではないですかね。
    ただ、内容のあるお礼があれば嬉しいコトは確かです。
    特に、http://okwave.jp/qa3856496.html のように、質問者とやり取りが続くってのは結構嬉しいです。
    FEX2053さん
  • BEST ANSWERS
    質問という『お題』を戴いて、知的な旅をするような、そんな楽しみと、自分の経験、知識が多少なりとも人の役にたつということの喜びだと思っています。ohbacomeonさん
  • BEST ANSWERS
    自分が歩いてきた人生で知りえた事や知識を通じて回答が出来るのが魅力で続けています。t87300さん
  • BEST ANSWERS
    検索でこのサイトが引っ掛かったのがきっかけで見るようになり、回答出来そうなのがあったので一度回答してみたというのが始まりでしょうか。その後自分も質問するので、相互扶助的な考えで出来るだけ回答してあげようと続けています。86tarouさん
  • BEST ANSWERS
    自分も分からないことなんかをよく質問させていただいています。
    もちろんそれに対し回答いただけたらうれしいので自分の知っているつたない知識や経験なんかで役に立てるのであればという感じです。
    mappy0213さん
  • BEST ANSWERS
    軽い気持ちで参加していたのだが気がついてみると、私がよく回答する分野で質問者の困り切っている状況がよく伝わってくる質問も多く、私ごときの貧弱な知識と稚拙な文章で回答文を寄せても、回答文がやたら長いというだけでおおむね丁寧なお礼文が寄せられ、そのせいで次第にのめり込んでいった。
    そんなある日、全く別の件でネットで調べ物をしていてある記述に遭遇した。
    ある行政分野に関する法律行為に関してなのだが、たしかに内容はあっている、 でも的確ではない。妙なところに入り込んでいて全体の物事のとらえ方がゆがんでいる。
    そればかりか、いかにもおれは知識があるんだぞ、と言わんばかりの鼻持ちくささが文章全体にぷんぷんしている。
    そしてもっとも不快にさせたのはそれが自分自身がネットに書き散らかした文章の一つでありかのQ&Aサイトに投稿した文であることに気づいたことだった。googleに出るからには相当な閲覧数があったのだろう、私は目の前が真っ暗になり、このサイトへの投稿をやめた。
    このような場合、こういう投げかけにはこういうアドバイスがあるだろう、という暗黙の規則がある。
    たとえば所得がいくらのとき国民健康保険の金額はいくらでしょうか、隣町の知人と所得は変わらないのに健康保険料が全然違うのですが、という質問文が投稿されたとき、保険料の低い川崎市ならいくら、高い福岡市ならいくら、と各市町村のルールに則り、実際に計算してあげるのではなく市や町の役場の担当部署に電話して理解できるまでよく尋ねなさい、と答えるのが本当の親切というもの。
    このサイト質問者の役に立ったと思うなら点数がもらえる仕組みになっていて回答者同士の競争心をあおるしくみもできあがっていた。だから回答者の競争心もありほかの常連の回答者の回答を牽制する意味もあって、自然と、質問文には現れない可能性のレベルにすべて言及したくどい回答になりがちだったのだ。
    一面では他の人の回答文にずいぶん勉強させてもらった。こういうサイトに参加していたからこそのメリットだが、その道のプロが自らの経験に即した文章にふれることができたのは自分にとってはよかったと思っている。だが、ネット上にいつまでも私の稚拙な文章が放置されているのは、ある意味拷問に等しいと思う。
    願わくば多くの読者が、私のそういう下手な文章をきっかけにして真実の対応にたどり着いて欲しい。
    さらに、ネットで調べて得た安直な知識がいろいろな意味で全くの正解でない可能性を、私自身に強く示唆してくれた、これがこういうサイトに回答者として参加して得られたもっとも大きなメリットである。
    poor_Quarkさん
  • BEST ANSWERS
    子どもの「不登校」を乗り越えた経験を、今悩んでいる人や今は無関係な人にも知って欲しい。
    又、現在は家族(夫婦)関係で問題を抱えているので、他の方の悩みを見ることで自分の問題を冷静に分析できたり、たの回答者や自分の回答の中から私も解決の糸口を探りたいと思っている。
    0913さん
  • BEST ANSWERS
    ある問題が起き、それについて検索エンジンで調べると、このサイトのQ&Aがそのまま引っ掛かることも多いです。私が最初にこのサイトを見つけたきっかけもそれです(笑)
    それなので、答えられる質問に回答することで、後から何らかのトラブルが起き、検索した時にこのサイトのQ&Aが引っ掛かることで、それを見て解決できることも多いのでは、と思いました。
    これからもどんどんと利用する人が増えていけば、と思います。…元が検索エンジンありきだというところはOKWaveさんには申し訳ありませんが、でもそうしてこのサイトを知った人も多いのではないかと思います。
    sugarpさん
  • BEST ANSWERS
    一つは、自分の勉強のため、経験値をあげるためです。 一つは、保険業界の地位を向上させたいと思っているからです。
    お客様のためになるとは思えない保険が少しでも減れば、 業界の地位が上がると思っています。
    基本的な能力が低い担当者が減るのでは……
    rokutaro36さん
  • BEST ANSWERS
    基本は暇潰しですが、時には真剣に調べてから回答している自分はどうやらおせっかい好きなんだと思います。
    タイトルを見るだけでウンザリする様な質問や回答も時々ありますが、割とまじめで紳士的なユーザーの方が多いのも魅力です。
    また、他の方の回答を読んで言葉や気持ち、またアドバイスを人にする場合の文章の作り方など本当にハッとされる事が多く、とても勉強になります。
    hana-maryさん
  • BEST ANSWERS
    私のこのサイトへの参加趣旨は簡単で、自分の過去数十年にわたる疑問・困惑・失敗・解明などから得た知識と経験を他の方々とシェアしようというものです。他の人々が同じ苦労をするのは見るに忍びないので、少なくとも私に出来る範囲で助力出来れば…と願っているに過ぎません。
    アメリカに長く住んでいる関係で、私の主な出没先は「教育→英語」カテゴリーです。本業ではないのですがアメリカ人に日本語を教えているものですから、否応無く日英の言語・習慣について深く考察しなければならず、英語と日本語の再勉強にも精出さねばならない毎日です。
    Ageeさん
  • BEST ANSWERS
    私は現在69歳で、PCを始めたのが平成9年5月です。 PCに関しては全く判らず、教わる人も居なくて、ただPC雑誌で勉強して来ました。
    しかし、雑誌ではなんなか進まず、サポートに電話してもなかなか繋がらず苦労しました。
    そして何年か経ち、ある程度ファィルもいじられる様に成り、ある時”ふと”御社のページに辿り着き、私が苦労した事が質問されていたので、私のアドバイスが参考に成ればと、回答投稿をさせて戴き、尚かつ、私自身も相談をお願いし、大変助かっています。
    soyokaze5さん
  • BEST ANSWERS
    まあそれは、共感者を探す為ですかね。PCで書く文字は直ぐに書き直せますし訂正もできます、心を表現するにあたって、自らの心を探索してゆき、自らを知る、そしてそれを質問し、あるいは回答として書き込む、開示された意識を多くの皆様が読んで頂き、見て頂いた方の心の中にある呼脈というか弦というか、そういった琴線から自然に流れ出たありのままの言葉をいただく。でもこれは、本当に貴重な言葉なのですね。 そういった中から、あらゆる進むべくを考えたりします。mixture007さん
  • BEST ANSWERS
    他の人のお困り、疑問にこたえ、私の知識が役に立てば と思い 車については、専門家ではあるが、開発担当なので、差し障りの無い範囲で、一般人として koducさん
  • BEST ANSWERS
    同郷、同一趣味、同好の方や以前にぶち当たった悩みの質問に接し、一緒に考えたい、何とかお役に立ちたい私ならこうしたの体験を僭越ながら回答・ご報告をさせて頂いてます。
    そして、拙劣な回答に対しても、心温まるお礼や、いくばくかのお役に立ったとの感謝のお礼を頂けた時に、心の中で満たされた気持ち、喜びと次回の質問への新たな意気込み、やる気、勇気が漲り、ふつふつと湧き上がって来る。
    lions-123さん
  • BEST ANSWERS
    ほぼ大学受験に絞って回答させていただいています。仕事のことは専門っぽくてなじまないし、他のことだとどうしても私情が入り込んでしまい疲れてしまうし、逆にひとり正しい答えが出れば終わり、というのでは単純すぎてつまらない。
    受験については、自分の子どもが高校生になり、期せずして自らの受験を思い返すようにもなったため、当時は自分ひとりでいろいろ考え悩んでいたことが少しでも『若い世代の役に立てるなら本望』、とついキーボードに手が伸びてしまいます。
    海外在住中で、仕事の性格上、時間の融通がきくのも回答に手間を割ける理由です。 間もなく環境も変わりそうですが。
    snaporazさん
  • BEST ANSWERS
    自分が困って検索しても目的に叶う答えを見付けられない場合、このようなサイトで質問し、満足できる回答を得られれば、それ程に便利な事はありません。
    なので、自分の解る範囲で回答し、何方かの役に立てればと思い回答しております。
    onkelさん
ありがとう